8/2に友人に相談したために急遽提出することになった個人事業開業届。さっと調べたところ、青色申告申請も同時にしておいた方がいいと分かったので、同時に郵送で提出したのだけれど、その時分かっていたことと、1ヶ月経って疑問に思ったことを書き残しておく。
※ 青、白はそれぞれ青色申告、白色申告のこと。申請は申請書、申告は税の確定申告。
Q.青色申請の提出期限は?
開業後2ヶ月以内。
Q.複式と簡易で何が違う?
複式だと控除額最大65万円、簡易だと10万円。
私はとりあえず簡易で提出した後に控除額に差があると知ったので、変更届けを出そうとしたけど、変更届が見当たらない。そこで税務署に質問してみた。
Q.青色申告の申請内容を簡易→複式にしたいんだけど?
変更不要。
Q.複式と簡易、備付帳簿の選択、これは目安ですね?
そうです。簡易で申請した場合でも65万円控除で申告、必要な書類が揃っていれば、複式で処理される。逆に複式で申請した場合で控除10万円で申告すればそのように処理する。わざわざ65万円の控除でなくていいのですか?とは聞かない。
Q.青色で申請したのに白色で申告、翌年青色で申告しても大丈夫とネットで見たけど?
それは出来ない。青で申告したなら青で。提出がないなら白扱いになるので、翌年は再度青色の申請が必要。
Q.青と白は別物だけど、青の内の複式・簡易簿記ならフレキシブルに対応されると。
そうです。
Q.では備付帳簿に全部◉しても、65万円控除に最低限必要な書類さえあればいい?
そうです。
※ 今回は65万円控除に必要な備付帳簿はどれか?という質問はしていない。
0コメント